特定のプロバイダ(AOL)宛のメールがSpamと判定され、届かない

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みぞ 2015/07/31(金) 12:27:05
お世話になってます。

こちらのサーバ上でメーリングリスト(ML)を運用していますが、プロバイダのAOLを利用している参加者にメールが届かない状況が続いています。メールのエラーメッセージは以下のような内容で、こちらのサーバからのメールがSpamと判定されてしまっているようです。
xxxxx@aol.com
SMTP error from remote mail server after initial connection:
host mailin-03.mx.aol.com [64.12.88.163]: 421 4.7.1 :
(DYN:T1) http://postmaster.info.aol.com/errors/421dynt1.html:
retry timeout exceeded

MLのトラフィックは多くても一日数通程度、平均では一日1通以下なので、同サーバーからspam的なメールを送っているユーザーさんが他にいることが原因かもしれません。

こちらで対応をお願いすることは可能でしょうか。

WHJPサポート [メール] [ホームページ] 2015/08/01(土) 06:08:16
ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
AOLによるメール拒否の原因を調べるのに少々お時間をいただきますが、こちらで対応させていただきます。

WHJPサポート [メール] [ホームページ] 2015/08/10(月) 03:05:57
エラーの内容は
421 DYN:T1
The IP address you are sending from has been temporarily rate limited because it is not Whitelisted, unexpected increase in volume, or poor IP reputation.
というもので、Rate Limitのよる一時的な制限とのことです。
こちらで調査したところ、MLのトラフィック以外のAOLへのメール送信はありませんでした。
送信元のドメインについて、Domain Key(DKIM)、SPFを設定することで改善できる場合があります。
ご利用のドメインについて、弊社サポートまでおしらせください。

みぞ 2015/08/12(水) 17:25:16
[[ 解決 ]]
利用ドメイン名につきましては、別途サポート宛にメールさせていただきます。

調査、ありがとうございました。

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